[新しく発言をつくる] [EXIT] [サクラ大戦BBS]
巴里花組&紐育星組ライブ2010レポート

  巴里花組&紐育星組ライブ2010レポート 如月紫水 2010/12/16 23:41:37
  第一幕その2 如月紫水 2010/12/16 23:42:42
  第一幕その3&幕間 如月紫水 2010/12/16 23:43:32
  第二幕その1 如月紫水 2010/12/16 23:45:12
  第二幕その2 如月紫水 2010/12/16 23:47:09
  第二幕その3 如月紫水 2010/12/16 23:47:27
Re: 巴里花組&紐育星組ライブ2010レポート [返事を書く]
第二幕その3


舞台に人がいなくなると同時に、無条件にテンションが上がるお約束の歌のメロディーが!

♪地上の戦士

実は初日は立つタイミングを逸してしまったのですが11日以降はここで立っていいんだ!と学習したためすぐさまスタンディングモードになりました!(笑)
幕が上がると、そこにいたのは紐育星組中心の紐育メンバー!!
男性陣は下手から新次郎、サニー、武田と並び(ちなみに、武田さんがまともに服を着たのは11日の夜だけです(爆)基本そのまま出てきました)
その前にダイアナ、サジータ、ジェミニ、リカ、昴と並んで高らかに歌い上げます。
地上の戦士が終わる数秒前に、下手、上手から巴里花組が静かに舞台上へ入り込んできます。
そして、曲が終わるとともに入れ替え!

♪御旗のもとに

サブメンバーも入れ替わって、メル、大神、シーが参加することに。
二つの主題歌がこうして並ぶのも合同ライブならではですよね!!
振付講座のおかげで、バッチリ振りも一緒に楽しめました!
無事に主題歌を歌いあげ、万雷の拍手の中、一度幕が下ります。

鳴りやまぬ拍手の中、再び幕が上がりいよいよフィナーレです!音楽はもちろん「愛が香るころに」です!
まずは女性ダンサーさんがダンスを披露し、それぞれ礼をしてキャストの挨拶へ。
キャストは全員階段上から登場し、階段を下りて挨拶するという形でした。

まずはシゾーと武田。
シゾーが下手、武田が上手から登場したのですが、出会い頭に武田がシゾーのハサミに切られてました(笑)
でも、挨拶はきちんとやりますよ!
続いて大神さんが一人で。さらに新次郎、サニーさんと一人ずづご挨拶。

そのまま一人が続くのかと思いきや、メルとシーは二人一緒に登場してきました。
やっぱりペアはペアなのですね!背中合わせのポーズがかわいかったです!
そしてここからは一人ひとりのご挨拶が続きます!

昴、ダイアナ、リカ、サジータ、ジェミニ、花火、ロベリア、コクリコ、グリシーヌ、エリカと順番にご挨拶
それぞれ舞台の前に来たところで2ポーズずつ決めてくれました。基本のポーズが多いのですが、ダイアナやサジータは投げキッスしてくれたりもしました!

全員が出そろったところでオープニングのように一列に並び最後のフレーズを歌いあげます。

全員「♪春はめぐる いつも美しく
    君に会いたい 二人の胸に
    愛が香る 今宵」

ポーズを決めた巴里花組、紐育星組の仲間たちへ万感の思いを込めて拍手をしていると、ポーズをといたエリカとジェミニが目を合わせて挨拶をはじめます。

エリカ・ジェミニ「本日は御来場いただき、本当にありがとうございます!!」(全員で深々とお辞儀)
エリカ「ではここで、出演者の紹介をさせていただきます!
    まずはダンサーの皆さんから!(キャスト全員が上手と下手に分かれて壇上にいるダンサーさんたちを見やすくする)
    …良子ちゃん!佑子ちゃん!知子ちゃん!祥子ちゃん!奈央ちゃん!美奈子ちゃん!
    素敵なダンサーズのみなさんです!」

おお、一人ひとり丁寧な紹介ですね!
今回はサクラのショウではお馴染の方もいらっしゃったので、これはちょっと嬉しいかも!

ジェミニ「では続いて、キャストの紹介です!
     ベロさん!
     シゾーさん!
     大神さん!
     新次郎!
     そして、サニーさん!
     メルさんと、シーさん!」

ジェミニが紹介すると同時に、一人ひとり短くご挨拶。
武田は「俺はいったいどこへ行くんだー!?」的な事でシゾーはハサミを振り回し(笑)
大神さんは「決めっ」といつものポーズ。新次郎は「ありがとうございました!」と深々とお辞儀
そしてサニーさんは顔の前にハートマークを描いて、それを掴み、客席全体へ投げキッス!さすが!
メルとシーはそれぞれお辞儀したり手を振ったりしていました!
サポートメンバーたちの紹介が終わると、再び紐育星組と巴里花組が一列に並びます。

ジェミニ「そして、紐育星組から…昴さん!」

ここからは、呼ばれた人が一歩前に出てご挨拶

昴「九条昴です。
  またこうして、皆様の前に立てて嬉しく思います。
  花々と星々の共演、いかがでしたでしょうか?
  今回は少々はじけ過ぎた面々もいましたが(巴里サイドで花火に注目があつまり、思わず首を振って一歩引く花火)
  次回は、ますます弾けたステージをお届けできますよう、精進してまいります。
  本日はありがとうございました」

ダイアナ「ダイアナ・カプリスです。
     今日は、いろいろな事に挑戦できて楽しかったです。
     今度は倒れないようにしたいと思います。ありがとうございました!」

リカ「リカでーーす!
   リカが、将来、セクシーで大人の女性になれると思う人ー!!(会場から声援と拍手!)
   ありがとー!」

サジータ「サジータ・ワインバーグだ。
     みんなに、言っておきたいことがある。酒は飲んでも呑まれるな!
     嫌な事だけじゃなく、楽しい事も忘れちまうからな。
     今日はありがと。サンキュ!」

ジェミニ「ジェミニ・サンライズです!
     今日はみんなと、ぶんぶんしたり(タオル回し)ジンジンしたりできてとっても楽しかったです!
     今度はみんなを紐育に呼んじゃおうかな〜!?
     なんちて、なんちて〜!今日はありがとうございました!」

エリカ「続いて、巴里花組…花火さん!」

花火「北大路花火です。
   今日は、大神さんの奪い合いや、アイドルダンスなどお恥ずかしい所をたくさんお見せしてしまいましたが…
   でも、これに懲りずにまたいらしてくださいね。
   ありがとうございました」

ロベリア「ロベリア・カルリーニだ。
     今回は、いい飲み仲間もできたし(ちらりと見ると、良い笑顔で手を振り返すサジータ)まぁ楽しかったかな。
     気が向いたら、またこうして出てやってもいいかな。
     最後に一言だけ…お前らみんな……良いヤツだな!じゃあな。」

初日はこんな感じだったのですが11日はサジータが「酒は飲んでも呑まれるな」を言わなかったのでロベリアが「サジータ、お前に言っておきたいことがある」と前置きをして言っていました(笑)
その分11日以降は「良いヤツだな!」が無くなっていましたね。

コクリコ「コクリコです!
     ボクは、ダジャレが好きでちょっと反応に困っちゃうことがあるんだけど
     お料理大好き仲間ができて嬉しかったです!ね、ジェミニ!」
ジェミニ「うん!」
コクリコ「今度は、ボクたちの料理をいっぱい作って、みんなにふるまおうね!」
ジェミニ「うん!」
コクリコ「今日はありがとう!またね〜!」

グリシーヌ「グリシーヌ・ブルーメールだ。
      華やかなショウほど、フィナーレは寂しいものだ。
      この寂しさを埋めるためには、またこうして集まらねばなるまいな。
      ブルーメール家の名において、再びライブを開催することを誓おう!!
      その時まで…オ・ルヴォワール」

エリカ「はいはーい!エリカ・フォンティーヌです!
    エリカもとーーっても楽しかったです!
    またこうしてみんなで集まれるように、皆さんも今日からお祈りしまくっちゃってくださいね!
    約束ですよ!ありがとうございました!!」

エリカまで無事に挨拶を終えて、再び全員が並ぶと、エリカとジェミニが顔を見合わせて「せーの…」と声をそろえて

エリカ・ジェミニ「本日は本当に!」
全員「ありがとうございました!!!」

全員が深々と頭を下げる中、グリシーヌは自分のポリシーで角度がやや上なのがすごくキャラらしいな、と思いました。
そのまま、顔を上げることなく一度幕がおりますが…もちろん、拍手はすぐにアンコールのリズムへ。

11日の夜では、ここでハプニングがありまして…エリカとジェミニの声がそろわなくてちょっとぐだぐだになってたんです(笑)
で、もう一回やり直しましょう!となったとのですが幕が下りてきてしまい…全員が止まれー!とあわあわ動いていると、なんとか半分ぐらいで止まってまた上がってくれました(笑…ここでもポーズを崩さず片手を掲げて「止まれ!」と指示を出しているグリシーヌが素敵でした)
ここでエリカが「すみません!すみません!すみませーーん!」とスライディング土下座をするような勢いで謝ったのですが、そのポーズが可愛くて!!
エリカだからこそ、そしてジェミニだからこそ許される感じで、ハプニングがとっても面白いサプライズとなりました!
その後、ちゃんと声をそろえて無事幕を下ろしましたよ!

そしてほどなくして、去年の巴里ライブのオープニングを飾ったあの歌のメロディーが流れてきます!

♪巴里よ目覚めよ

幕が上がると、そこにいたのは巴里花組の5人!
一番を去年と同じ振付で歌い上げ
間奏部分で下手からダイアナ、サジータ、ジェミニと駆け込み、上手からリカ、昴も同様にやってきてダンス。
意外と紐育の振付が合う!!
歌が始まると、巴里と立ち位置を交換してコーラス参加。

ラスサビでは下手から、ロベリア、ダイアナ、コクリコ、サジータ、エリカ、ジェミニ、グリシーヌ、リカ、花火、昴と並び全員で歌い踊りました。
それが終わると、全出演者が再び舞台上に集結して最後のご挨拶。

エリカ「みなさん、今日は本当にありがとうございました!
    じゃあ、ジェミニさん、いつものアレ、やっちゃいましょうか!」
ジェミニ「はい!」
エリカ「あ!でも、エリカ…紐育の決めポーズ知らないです!」
ジェミニ「…そういえばボクも、巴里さんの知らないです!」

このポカポカコンビ…!!(笑)
ちなみに、初日ではこのやり取りの前に「みなさんに素敵なお知らせがあります!!」とエリカが前置きをして、全員が壇上に注目すると、舞台の上から巨大な垂れ幕が下りてきて「サクラ大戦 太正浪漫学園譚」とブラウザゲームのロゴがデカデカと表示されました!!「今日(10日)からHPも発表になったんですよ!」とお知らせしてくれました!
まだまだ内容は謎に満ちていますが、面白いものになればよいなと思います!!あと「12日にはトークライブもありますので、みなさんぜひいらしてください!」と千穐楽前の合同トークライブのお知らせもしていました。

エリカ「じゃあ、教えてください!」
ジェミニ「はい!!」

と、ここで軽くそれぞれの決めポーズ講座です(笑)
それぞれ「摩天楼にバッキューン!」と「愛の御旗のもとに!」のポーズをおさらいし、いよいよです!

ジェミニ「じゃあ、いきますよ!
     紐育星組、せーの!!
     摩天楼に、バッキューン!!」

エリカ「巴里花組、せーの!!
    愛の御旗のもとに!!」

それぞれのポーズが決まると、紐育の時は銀テープが。巴里の時は金テープが客席に降り注ぎました!!
ばっちり両都市の決めポーズが決まると「シャノワール」の音楽が流れる中、幕が下りていきます。
みんな最後まで手を振ってくれて、嬉しかったです!
そして徐々に会場が明るくなり終演アナウンスが。

リカ「今日の公演は、これでぜーんぶおしまい!
   やっとご飯が食べれるぞーー!!ごっはん!ごっはん!くるくるくる〜〜!!」
サジータ「おい、リカ…」
リカ「ニャハハハ〜!リカの今日のオススメは、ハンバグ!」
サジータ「うん、肉汁たっぷりなのがいいな!
     ってそうじゃなくて!!
     忘れ物、落し物に気をつけて帰れよ!」
リカ「ハンバグ!ハンバグ!」
サジータ「おい、リカ……」
リカ「ハンバーイバーーイ!!」
サジータ「強引だな……じゃあな!」

―――11日・昼

武田「これで、お昼の公演は全て終了しました!
   …って、なんで俺がこんなことしなきゃいけねぇんだよ!」
サニー「ベロくん!」
武田「うわっサニーさん!」
サニー「君もこれくらいできなきゃ!
    それじゃあ、リトルリップシアターへの再就職は難しいよ?」
武田「けっこんなの朝飯前!…ってもう昼か。夕方か。夕飯前ですよ!
   …みなさん、お忘れ物、落し物に気をつけてお帰りください!
   また皆さんとお会いできるのをスタッフ一同心から楽しみにしています!
   それではみなさん!またこうしてお会いしましょう!
   どうですか、サニーさん!サニーさん…ってアレ!?いないよ!おい!!
   サニーさーーん!!」

武田のアナウンスって何気に初ですよね!?
どんどん劇場スタッフに食い込んできますね!

―――11日・夜

シー「本日は青山シャノワール劇場へお越しいただき、ありがとうございましたぁ!
   これにて本日の公演は全て終了いたしました!
   皆さんは、どこが楽しかったですか?あたしはぁ、後半の……」
メル「こら、シー」
シー「あ、ごめんなさぁい。楽しかったので、つい〜」
メル「もう。たしかに楽しかったけど、お仕事はちゃんとやりましょ」
シー「はぁい」
メル「落し物、お忘れ物無き様、お気をつけてお帰りください」
シー「またこうして、皆様にお会いできる日をスタッフ一同、心より楽しみにしております」
メル「それでは、皆さんの素晴らしい人生に」
二人「ボン・ヴォヤージュ!」
シー「ヒューヒュー!」

―――――

劇場を出ると、外はすっかり真っ暗。
もう年の瀬ですものね。
でも、来年はサクラ大戦15周年という記念すべき年!
どんな一年になりますか…また来年もこうして劇場で集まれると良いなと思います!
それでは皆様、良いお年をお過ごしくださいませ!!
如月紫水 <rxqkycrwxn> 2010/12/16 23:47:27 [ノートメニュー]
  千穐楽サプライズ集 如月紫水 2010/12/16 23:48:05
  │└トークライブ2010のダイジェスト 如月紫水 2010/12/16 23:49:45
  ありがとうございます 銀次郎@桐島家 2010/12/18 22:36:50
  │└土曜の夜のあれは 如月紫水 2010/12/21 00:04:59
  \待ってました!/ フェル 2010/12/22 19:02:52
   └待っていてくれてありがとう! 如月紫水 2010/12/23 23:57:25

[サクラ大戦BBS] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。